上小原中学校

上小原中学校

2015年3月8日日曜日

串良人旅立式(3月7日)

 3月7日(土)に,上小原小学校体育館で「串良人旅立式」が開催されました。串良がんばる会の主催で,2年前から実施されている式です。上小原中学校平成23年度卒業生の皆さんと,保護者の方々,来賓,小中学校時代の担任,副担任の先生方が集まり,盛大に行われました。
 恩師からの激励では,小中学校でお世話になった6名の先生方から,懐かしいエピソードも交えた励ましのエールが送られました。思い出のアルバム上映では,小学校,中学校時代の映像が放映され,盛んに笑いが起きていました。
 決意表明は,出席した卒業生全員が一人ずつ今後の進路と決意を発表しました。進学,就職,それぞれの道で,どの生徒も堂々とした決意を述べていました。
 今回は初のイベントとして,校庭での花火打ち上げが行われました。地元の企業の協賛により,見事な花火がたくさん打ち上げられ,卒業生の皆さんも大喜びでした。
 最後に記念撮影,全員握手をして旅立式は幕を閉じました。今回の旅立式には,ほとんどの卒業生が参加しており,学年のまとまりを感じられました。これから串良を離れる皆さんも多いと思いますが,この思い出と絆を大切にして,これから活躍していくことを願っています。